1: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/: 2014/07/22(火) 18:45:10.99ID:nUN5JwIZ0.net
米食品卸売会社OSIグループの中国法人である上海福喜食品をめぐる食品安全問題が広がりをみせている。
米スターバックスや、米バーガーキング・ワールドワイドなどに加え、日本マクドナルドにも影響が及んでいる。

上海福喜をめぐっては、従業員が工場の床から食肉を拾っている姿や、期限切れの食肉を混ぜている姿がテレビで報じられた。
同社から食肉を仕入れていた米マクドナルドと、ケンタッキーフライドチキンを運営する米ヤム・ブランズは21日、相次いで中国の消費者に謝罪。スターバックスは22日、中国の一部店舗で販売した商品に、上海福喜から仕入れた鶏肉が含まれていたと発表した。

上海市当局は報道を受けて、20日に上海福喜の工場を閉鎖した。

日本マクドナルドは上海福喜から2割程度のチキンナゲット向け鶏肉の供給を受けていたと発表。問題の商品販売を21日に停止したことを明らかにした。
タイや中国の別の業者からの調達に切り替えたという。


バーガーキングと、頂新国際集団が運営する中国のファストフードチェーン店「徳克士(ディコス)」は、上海福喜から仕入れた食肉を使用した商品は販売しないと表明した。

スターバックスは中国語のミニブログで、上海福喜とは直接のビジネス関係はないとしつつ、上海福喜と取引のある別の業者から鶏肉を仕入れたと明らかにした。鶏肉は商品「チキン・アップルソース・パニーニ」で使われ、13省・市の店舗で販売されたという。同商品は全て、現在は販売していないとした。

また、食品も提供しているスウェーデンの家具大手イケアはミニブログで、昨年9月以降、上海福喜から製品を仕入れていないと明らかにした。米宅配ピザチェーン大手ドミノ・ピザと、米ドクターズ・アソシエーツ傘下のサンドイッチチェーンであるサブウェイは、ネット上で上海福喜と取引があると名指しされたものの、中国の店舗で同社の食肉は使用していないと明らかにした。

このほか、中国で牛丼チェーン「吉野家」を展開する香港上場の合興集団と、
ファミリーマートは、上海福喜から仕入れた製品は現在使用していないと明らかにした。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FR0D520140722


7: スパイダージャーマン(埼玉県)@\(^o^)/: 2014/07/22(火) 18:47:48.48ID:vtE+E6uk0.net
まじかよ2割もいるのか


33: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/: 2014/07/22(火) 18:55:24.10ID:wBuW+kGW0.net
なーにかえって免疫……ねーよ


続きを読む

キニ速:【悲報】中国・上海工場の期限切れ、床落ちチキン…日本マクドでチキンを食べた客の内の2割が食す で続きを読む